いわゆるすべり止めです。
階段の鼻先のノンスリップ金物の代用としてウレタン塗膜防水に貼り付けてます。テープタイプで屋外用です。使用箇所や条件によってテープの仕様は変わります。
今回は外階段の最上階部分で階段に屋根が無く下階の天井に雨が漏っていました。
既存のノンスリップ金物を撤去し下地を補修の上ウレタン塗膜防水を施工。人間の上り下りに伴いいずれ段鼻(階段先端出隅)の防水が擦り切れる事は明白です。
しかし、ノンスリップ金物を取り付けるには多少抵抗がある訳です。取付け用のビスが防水層を貫通するからに他なりません。
それに、意外かもしれませんが使用頻度が高い階段の場合ノンスリップ金物によって取り合いの防水層が切れるという事例が多く見受けられます。
そこでノンスリップテープ(セーフティウォーク)が登場する事になります。思ったよりは長持ちしますし最近の製品は雨や紫外線にも強いようで簡単には剥がれません。時々ではありますがとても重宝しています。
尚、ノンスリップ金物を撤去せずに防水を施工しているものをたまに見かけますが金物の取り合いや固定ビス廻りの止水処理が十分に出来ないので防水効果は低く長持ちもしません。
ひと手間を惜しまずに止水に重きを置いての施工を望みます。
東京雨漏り事情
雨漏り110番練馬店
雨漏り110番 練馬店の施工事例・雨漏りコラム一覧