Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/amamori110-net/www/old.amamori110.com/wp-includes/theme.php on line 630

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/amamori110-net/www/old.amamori110.com/wp-includes/theme.php:630) in /home/amamori110-net/www/old.amamori110.com/wp-content/plugins/multi-device-switcher/multi-device-switcher.php on line 118

Warning: Use of undefined constant sub - assumed 'sub' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/amamori110-net/www/old.amamori110.com/wp-content/themes/amamori110/single.php on line 1
雨漏りとはいえないんだけど… | 雨漏り110番 岩手店
雨漏りとはいえないんだけど… 岩手店

本日は沿岸部へ屋上防水調査へ。
公共施設の屋上防水層劣化調査です。

施設管理の方曰く「まだ雨漏りはしてないのですが、下階の機械室に漏水すると大変なことになるので、予防保全の目的です」

素晴らしい。正直、現状雨漏りしてないのに調査依頼を受けることは稀なんです。
大抵雨漏りが発現して、さあ困った、となってからお声がかかることが大半なもので。

それはさておき、現調です。

岩手店雨漏りコラム06_01

これは珍しい。RC造ですが、FRP防水です。

戸建て住宅のベランダには採用率が非常に高いのですが、いわゆるハコモノにはめったに見ない仕様です。強靭な素材なのですが、コスト面からも非歩行の屋根用途には向かないと考えます。

岩手店雨漏りコラム06_02

あれ、密着工法なのに脱気筒みたいなのがついている。
しかも、取り合いの損傷が激しく、防水層も浮いています。
これではまちがいなく、防水としては機能してません。

私はあまり人を疑わない性分ですが、こと雨漏りに関しては別です。

全て疑ってかかりますw。

発見しました。

岩手店雨漏りコラム06_03
玄関の庇を見上げたところです。ボードの周囲が剥離しています。
間違いなく雨水の侵入による現象です。

雨漏りとは、室内に雨水が侵入した現象をいいます。
この部位は室外なので正確には雨漏りではありませんが、これを放置すると、ボードなどの仕上げ材の剥離落下の恐れがあります。

さらにしつこく見ていきます。

岩手店雨漏りコラム06_04

見つけました。
軽微ですが室内にも侵入してました。

これで症状と原因が掴めました。
最善のプランをご提案させていただきます。

雨漏り110番 岩手店

雨漏り110番 岩手店の施工事例・雨漏りコラム一覧