Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/amamori110-net/www/old.amamori110.com/wp-includes/theme.php on line 630

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/amamori110-net/www/old.amamori110.com/wp-includes/theme.php:630) in /home/amamori110-net/www/old.amamori110.com/wp-content/plugins/multi-device-switcher/multi-device-switcher.php on line 118

Warning: Use of undefined constant sub - assumed 'sub' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/amamori110-net/www/old.amamori110.com/wp-content/themes/amamori110/single.php on line 1
「雨漏り工事を行なう前に」 小平店 | 雨漏り110番 小平店
「雨漏り工事を行なう前に」 小平店

雨漏り110番小平店の米澤です。

前回のコラムでは屋根の塗装工事における注意点、屋根の縁切りについてお話しました。

住宅のメンテナンスに関わる業者として経験を重ねていくと、避けて通れない一つの壁として「雨漏り」が大きく立ちはだかってきます。

塗装業界でたびたび耳にする事例として、工事終了後暫くたった時にお客様より「雨漏りが発生したんだけど見て貰えませんか?」という連絡が入るということがあります。お客様からすれば塗装工事をしたばかりなのにどうして雨漏りがするのだろうと疑問に思われることでしょう。ましてや雨漏りの相談を業者に依頼し「それでは塗装工事を致しましょう。」「外壁塗装をすれば大丈夫ですよ。」などと言われたので工事をお願いしたとうい場合は疑問どころではないでしょう。
しかし実は屋根や外壁の塗装を行っただけでは雨漏りは止まらないのです。
塗装工事で雨漏りが止まったというのは、雨水の侵入位置を塗膜で塞ぐことが出来ただけのことに過ぎません。雨漏りが起こってしまう根本の原因は何も解決されていないのです。

塗装工事を行ったことで雨漏りを発生させてしまうことがあるというお話を(屋根編)と致しまして前回、前々回のコラムで触れました。
残念なことに様々な理由をつけて屋根の縁切りを行なわない業者がいるのも事実です。
せっかく縁切り部材を挿入したのに隙間を埋めてしまう程たっぷりと塗料を付けてしまう業者もおります。
塗装工事は「ただ塗ればいい」という訳にはいかないことを知っていただきたいと思います。

雨漏りに関してしっかりとした知識や経験を持った業者であれば塗装工事で雨漏りが止まるなどとは言いません。もし今雨漏りがしているのであれば、まずはしっかりと原因究明をした後に必要な処置を行うことをお勧め致します。

小平店雨漏りコラム06
※散水調査の様子。

私達は上の写真のようにシャワーヘッドからの流水を被疑箇所に直接掛けてなるべく自然な雨の状況を再現し、漏水が起こるかどうかを調査して、雨漏りの原因や発生のメカニズムを判断しています。
しっかりとした調査、しっかりとした診断があってはじめてどの場所にどのような工事が必要なのかということが導き出せるのです。
雨漏りがしているお客様からすればすぐにでも直して欲しいというお気持ちかと思いますが、補修工事をする前の原因究明こそが雨漏りを止める近道になるのです。

雨漏り110番小平店

雨漏り110番 小平店の施工事例・雨漏りコラム一覧